夢ノ咲学院合同コンサート「Dreams come bloom」演出メモ

>数多くの有名アイドルを輩出してきた夢ノ咲学院のユニット合同コンサートに行ってきました!!(行ってません)

※夢ノ咲の子たちのコンサートにどうしても行きたい!ってなった結果生まれた創作コンサートレポ記事です。
※夢ノ咲の子たちがジャニーズ、女子ドルなど公式ではない歌を歌っている描写があります。なんでも許せる方のみお読みいただければ幸いです。
※基本的に若手ジャニーズのコンサート構成・演出を参考にしています。
※セトリをまとめたのが1月中旬だったこともあり、Valkyrieはいません…ごめんお師さん…

※これを書いたときは「あんステ」まだ始まっていなかったので振付とかもろもろ違います!ご了承ください。

この記事は公演レポのセトリを基に、どうしてこの立ち位置にしたか・演出にしたかなどを書くエントリーになります。
ひとつ前の記事を読んでからこちらを読むことをお勧めします。


横浜アリーナのステージ構成は独特なので、一般的な会場で言うアリーナ席が「センター席」、スタンド1階席が「アリーナ席」、スタンド2階席が「スタンド」と言います。
また今回は縦長に会場を使う構成なのでEブロFブロがつぶれた、公式HPでいうところの「Aパターン」のステージ構成です。

 


0.OP映像
>学院での写真が次々と出てくるOP映像。
>最初の方はほんとに普通の高校生って感じの写真ばっかり(授業風景とかお昼食べてるところとか部活やってるところとか)なんだけど、徐々にジャージでのレッスン風景・レコーディング風景・衣装合わせの風景、と彼らがアイドルであることを象徴するような写真に段々増えていきます。
(「あんさんぶるスターズ!」の魅力のひとつには、ただアイドルしてるだけじゃない部活や委員会など高校生としての彼らの一面が見れるところがあると思っているので高校生としての彼らを意識させる映像がOPであってほしいと思いました)

>ノースリーブの衣装の上に指定ジャージ着てる子(ひなたくんイメージ)とか、黒マスクつけてる子(瀬名泉イメージ)


1.ONLY YOUR STARS!
>♪手が届くステージ、で特効が鳴り、(コンサート一発目はやっぱり特効ですよね!)
それと同時にTrick starの4人がポップアップで登場!(トリスタにポップアップを使いたかった)
>北斗くんと真緒くんはその間順々に出てくる他のユニットのメンバー紹介をしていました。
(メインステから直接舞台裏に続く出入り口からメンバーは出てきます)
fine:メインステの階段動いてるなと思ったら階段割ってでてきた。さすが皇帝。ライオンはいませんでした。
(けどfineだけはメインステの階段を割らせたかったのでこの登場の仕方です)


(曲を披露するユニットは発売日順で決めました。同じ日に発売したユニットに関しては前後と繋ぎやすい方で調整。曲はシングル2曲+他グループから1曲。1ユニット4曲にしたかったのですが、そうしてしまうと8ユニット×4曲=32曲とそれだけでコンサートが終わってしまうので泣く泣く削りました。)

◆UNDEADコーナー

2.Melody in the Dark

3.ハニ―ミルクはお好みで
>MitDラストおもむろに後ろ向いたかと思えば羽風とわんこが眼鏡かけてきて、その衝撃に横アリが揺れた
(どうしても眼鏡をかけさせたかったんです。)
>しかもベルの音に合わせて投げチューした羽風、ほんと、お前…(頭を抱える)
(羽風は自分がいつカメラに映るかちゃんと把握してて、その上で湧かせるポイントを自ら作れる人だと思っています)

4.愛しのプレイガール(元歌:Ya-Ya-yah)
(めっちゃ羽風だなと思って入れました。)

◆Knightsコーナー
(「ファンサに手厚いユニット」という設定をガン無視してしまいました。すみません。ファンサタイムにやってくれるきっと)

>Dブロ前かさくんが一番最初にライト当たって、Bブロ前嵐さん、Cブロ前凛月、Aブロ前瀬名泉、最後メインステにレオ。
(レオはセンター・誰ともシンメにはならないポジションになるよう全体的に意識してます)

5.Voice of Sword
>あと大サビ前♪Over~で円になったかと思いきや♪目を醒ませ~でいきなり5人向き合って目見ながら歌い合うの
(Knightsって概念的に中を向いた時めちゃくちゃすごかったなと思って、実体的にも中を向かせてみました。)

6.Chakemate Knights
>ソロの順にピンスポが当たっていきますが、レオの♪対のKing and Queen~ファンタジー、はレオと嵐さん2人にピンスポがあたります。
この演出の理由は→>王様と女王様を暗示させる、です
>最上段レオ→2段目嵐泉→3段目凛月司、となります。
(最上段レオ、最下段司は決めていたので他3人をどうするかで悩みました。結果、レオ不在時のリーダー瀬名泉と、さっき「女王様」って言ったのに最下段なのはおかしいという理由で嵐さんを2段目に配置。)
>その代りサビは手だけ振りがあります。ちょっと手話っぽい
(♪約束しよう~とかは小指立てたらロマンチックだな、と)

7.スキすぎて(元歌:Sexy Zone)
(Knightsに一転、明るくてアイドル力がカンストした歌を歌わせたい・かさくんにマリウスポジションをあげたいと思って選びました。もう一曲選ぶなら「愛よ、僕を導いてゆけ」です)
>以下セリフ内訳
>君は天使(「ほんとにか~わいい!」)→嵐ちゃん、(お姉ちゃんキャラっぽく見えない、でも嵐さんが言いそうなセリフというテーマ)
>傍にいるよ(「一緒におやすみ♪」)→凛月、
>I need you(「I love you」)→かさくん、
>Stay with me(「構ってあげよっか」)→瀬名泉、(元ネタはアニメイトの1周年記念コメントです)
>手をつなごう(「うっちゅ~~~~☆」)→レオ


◆紅月コーナー
>直前までの脳内アイドル麻薬コーナーとはがらりと雰囲気を変えて、和の映像からスタート。
(お金があるのでたくさん映像を作りました紅月。紅月→fineの順番は最初から決めてました。)

8.百花繚乱、恋月夜
新橋演舞場も似合うけど!
(違う世界線で紅月は新橋演舞場で変面やら腹筋太鼓やらをやっていると思っています(指導:日々樹渉))

9.花燈の恋文

10.蝶(元歌:V6)
>全ユニットでコーナー中早着替えをしたのは紅月だけです。
(コンサートたるもの早着替えをさせねば!と思い紅月にやってもらいました。)


fineコーナー
(とにかく高貴で華やかなステージを目指しました。光の量はここが一番多いはず)

11.終わらないシンフォニア
>Aメロからはメインステの正面階段降りてくるんですけど、英智様大階段似合いすぎて笑った。
(英智さんは大階段を割らせたいし降りさせたいアイドルNo.1です)

12.Singin' for you(元歌:Ya-Ya-yah)
>段になった回転するセンステに腰かけて歌います。
(ゆっくり歌ってほしかったのと、あとは英智さんの体力も考慮して座ることにしました)
>♪大人になっても 大好きだよ~で桃李ちゅんモニターに映したスイッチャーさん天才~~~!!
(この曲を選んだ一番の理由はこれです。)

13.Rainbow Circus
fine以外のアイドルたちが部分的だけど着ぐるみ着て出てきて私氏無事死亡。
(賑やかなステージにしたいけど動物連れてきたらSUMMARYになっちゃうしな、と思い例外的にバックをつけて着ぐるみを着てもらいました。桃李くんも例外的に着ぐるみです。かわいいから。1年生は次のMCに出るため半強制でしたが、2・3年生は英智さんだから呼べたバックです)
>わんちゃんの着ぐるみだった友也くんは案の定日々樹渉に通せんぼされたり遊ばれてました。演劇部~!
(セトリの都合上ファンサ曲が後半に2曲あるだけなので、このあたりでも軽くメンバーたちにもユニット超えて絡んでほしいなと思ってここに入れました)


◆MCコーナー


◆2wink
(本当は羽根を片づける都合上僕羽根を一番最初に入れて残り2曲の間に羽根を片づけてもらう予定だったのですが、「歓迎☆~」のほうが1曲目っぽいなと思って変えました。)

14.歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団

15.シュガー・スパイス方程式
>サビからはまるっきり左右反対鏡映しの振り付けだったんだけどちょー綺麗に揃ってた。
(2人だからできる振り付けを、と思い鏡映しの振り付けにしました。教えるのが大変そうです(笑)あんステでは向かい合って踊ってましたね~)

16.僕の背中には羽根がある(元歌:KinKi Kids)
>2Winkが「ずっと君と生きてくんだね」って歌う言葉の重みよ…
>♪どんな夢も叶う気がする 、♪2人だからやりきれるさ、
(アップテンポな曲が続いたのでしっとりめの曲を、と思い探したらドンピシャな曲がありました)


>歌い終わると、黒子の格好をしたスタッフさんに2Winkちゃんが後ろから襲われて捕まってしまった2Winkちゃん!
(こういうコントの曲繋ぎこそコンサートやろ!と思いやってもらいました。流星隊には普通のコンサートっぽくない、笑いが入り混じりつつも「最高!!!」ってペンライト握りしめてしまうようなショーっぽい演出で登場してほしかったんです)

◆流星隊
17.夢ノ咲流星隊歌
>♪(銀河系で一番 光る星に)なるのさ~、でピースを下から上に指す振付けがとても好きです
(立ち位置の都合上できなかったのですが、多分この曲をEXシアターとかクリエでやるときは円になって♪星に、のところで1人ずつピースしてお星さま作って♪なるのさ~で上げると思います)
>黒子ショッカーと戦ってたけど、あの黒子ショッカー5人が誰だったのか特定できなかったので特定班頑張ってください
(黒子ショッカーは羽風薫(3A・海洋生物部)・鬼龍紅郎(空手部)・神崎颯馬(海洋生物部)・明星スバル(バスケ部)・衣更真緒(バスケ部)です。紅郎さんと戦う鉄虎くんが生き生きしてたとかなんとか)

18.天下無敵☆メテオレンジャー

19.行くぜっ!怪盗少女(元歌:ももいろクローバー)


◆Ra*bitsコーナー
(とにかく和やかでみんなが楽しもうと思えるような優しい演出にしようと思いました。)

20.野うさぎマーチ♪
>Aメロ♪えいおー!のところ、最初はえいおー!だったのがだんだん名前コールする層が増えていって最後の光のときはみんな\みつるー!/ってなってて面白かった(笑)
(ちょっと女子ドルっぽさを出したくて、唯一C&Rを入れました。)

21.Joyful x Box*

22.Daydream cafe(元歌:petit rabit)
>こころがぴょんぴょんするんじゃああああああああああああ~^
>光に♪扉開けた途端 見知らぬ世界へと、って歌わせた後友也に♪そんなのないよ、ってガチレスさせるのとか
(可愛い振り付けの曲を歌ってほしいと思っていたので、この曲も最初から決めてました。いい感じに歌割とキャラがあってくれて良かったです)


Trick starコーナー
23.Rebellion Star
>ソロピンスポ→全員スポット、でアリトロから始まります。
(アリトロ使ってなかったな、っていうのと曲調がアリトロ乗ってそうだったので乗せてしまいました。私の中でトリスタは自分たちのパフォーマンス主体というよりお客さん主体で動いてる感じがしているので近づくことを考えそうだなあと)
(立ち位置もなるべく偏らないように組みました。真緒単体で言えば最下手メインステ側→横花下手中央寄り(顔はバクステ側)→バクステ上手寄り、など)

(23.5 振り付け講座)
>スバル先生によるCHERRY HAPPY STREAM振り付け講座
(簡単な振り付け講座をやってもらいました。もちろん他のメンバーも客席の前で振りつけ踊りますが進行はスバルです。トリスタは手振りできる曲多そう)

24.CHERRY HAPPY STREAM

25.キラキラ光れ(元歌:Hey!Say!JUMP)
(4人ということでYa-Ya-yah「HA・RU・NA・TSU・~」や「START!」、B.I Shodowの「ララリラ」等とも悩みましたが、「キラキラ」という単語がお星さまを連想させること、4人で横並びになってラインダンスしてほしいなってことでこれに落ち着きました。)
>この曲はメインステでがっつり踊ってくれました!わーい!
(コンサートverではなくMステverを採用したつもりです。最後ターンするところはスバルが3回転してくれます)
>魔法使いトリスタちゃんがめーっちゃかわいくて!
>♪ドキドキ~からのラインダンスもかわいかった~!
(指でくるくる魔法をかけたり、つんつんしたり、ラインダンスする振り付けもあってめっちゃかわいいんです。)



26.アンダルシアに憧れて(生徒会+弓弦)(元歌:近藤真彦)
英智さんとはすみんが黒のスーツにハット被って出てくるじゃないですか。
(生徒会で何かやりたいなと思っていたので、じゃあエージェントだ、それならアンダルシアだろうとトントン拍子に決まりました。この曲があるおかげ?で出演曲数1位が真緒と蓮巳になるという、なんともらしい結果になりました)

(本当はここの間にもっと部活別や有志の曲目を入れるはずでした。日々樹発案の演劇部による「愛・革命」とか、プロデューサーの趣味選抜、桃李(ねずみ)凛月(ねこ)友也(うさぎ)羽風(いぬ)で「ペットショップラブモーション」とか。曲数的にお蔵入りと相成りましたが…)


◆学年(クラス別)楽曲
1、3年は課題曲、2年は出演ユニットをクラス別で分けた自由曲披露のコーナー。

27.ええじゃないか(2A)(メインステ固定)(元歌:ジャニーズWEST)
(生徒会がいないユニット、ということで2Aがトップバッターです。アンダルシアがかっこいい曲だったので、賑やかで楽しい曲にしたいと思い選びました。)

28.ワイルドアットハート(2B)(バクステ固定)(元歌:嵐)
(2Aとは雰囲気の違う、かっこよくて晃牙くんが歌ってくれそうでかつアイドルっぽい曲というテーマで探しました。真緒はラッキー7出れると思います。)

29.トビラの向こう(1年生)(学院衣装)(元歌:Hey!Say!JUMP)
(せっかく大人数で1年生なので、かわいいを全開でいこうと最初から決めていました。名前呼び合うペアはイベントとかクラスとかでなにかしらの接点があるよう組み合わせたつもりです…。)


30.REAL DX(3年生)(メインステ固定)(元歌:タッキー&翼)
(この曲を踊る3年生が書きたくて学年別曲披露を考えました。3年間の集大成という意味合いの曲です。)


>基本A組B組ペアで歌割
>♪クラクラきちゃうくらい熱くなってる~(守沢鬼龍日々樹)
>♪君がそばにいるだけで~(英智日々樹)
>♪さあ時代が呼んでいるよ(守沢零)
(基本ペアは何かしらの意味を込めて組んでいます。中でも歌詞とリンクさせて選んだのは上の3組。)
>そして大サビ1・2年生総出演バック、オタク大号泣
>みんなユニットの先輩(部活の先輩)に近いところで踊ってた…
>その背中を見て大きくなっていくんだねって考えたら超えもい……
(どうしても1、2年生に花向けとして3年のバックを踊らせたくて出てきてもらいました。リアデラはバックたくさんつけて踊ってこそメインが輝きますよね。みんなソロがあるのでかわるがわるセンターにはなりますが、メインセンターは英智さんと零さんで考えてました。)

31.バンバンッ(元歌:ジャニーズWEST)
>リアデラ後暗転して、守沢千秋がピンスポで当たったかと思いきや
(大号泣の感動ムードを突き破って一気に会場のテンションを明るくできる男はこの人しかいないと思いました。)
>双子が零さんにバンバンして零さんが倒れてたのめっかわじいちゃんだった~~
(バンバンッはお客さんと手銃で撃ちあうのが楽しい曲ですが、メンバー同士もそれは例外じゃないので遊んでもらいました。爺孫)


EN
32.ONLY YOUR STARS!
>みんなコンT+ユニット衣装のボトムスで登場~~~~人によってはTシャツにアレンジ加えてました。
>アンデはみんな破いたりROCK♰な感じのリメイク。安全ピンだったりチェーンついたり。零さん十字架つけたらアカンやろ
(元ネタは増田俊樹さんのツイッターです)



以上です!「○○してほしくて、」っていう理由の理由はもう感覚的なものなので説明しようがないなと思ったのですが果たしてこれを分かってくれる兼オタがどれくらいいるのかっていう話ですよね。
リアデラとかアンダルシアとか、ジャニオタ(元ジャニオタ)なら納得の選曲だと思うのですが、そうでない方に理解してもらうのは難しいかな…と思いつつ入れてしまいました。だって最高にかっこいいんだもの…
でも本当に楽しかったです。第二弾は多分無理だからこれをベースにまた何かできたらいいな~

ではでは、早く横アリでうちわを持ちたいなあという願いを込めつつこの記事を締めたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!